2015/02/06

そろそろトレンドの話をしていいですか?2015S/S Part6 (Final)

「Japonism」



代表的なKENZOのカタカナロゴスウェットなどで近年再注目されていた日本カルチャーを取り入れた要素「ジャポニズム」
2015年春夏コレクションでも各ブランドがそれぞれのジャポニズムアイテムを披露した。

カタカナ文字や着物柄・浮世絵柄のアイテムが目立ち、
中でも帯ベルトを用い柔道着を彷彿とさせるアイテムが気になった。

「和×洋」「過去と現在の融合」「古典×モード」というMIX感が
モード界では浸透してきていると感じる。

しかし、日本人にとってジャポニズムファッションを取り入れるのは少し抵抗があるはず。

さすがに日本人がカタカナ文字の入った服を着るのは抵抗があり勇気もいることでしょう。
個人的には柄物だったら多少抵抗なく着用できると思いますので、
自分なりのものさしで使えるジャポニズムを判断してみてはどうでしょうか。



という感じで

他にもトレンドキーワードと言われている言葉がちらほらありますが、私が気になった2015年春夏トレンドはこの位です。



この段階ではあくまで「仮説」

あとは実際、着用シーズンになりこの結果がどうなるかの「検証」が大事だと思っています。

私もスナップなどを通してきちんとこの仮説を検証したいと思います。

ではまた次回、「そろトレ2015A/W」でお会いしましょ~。笑


Katsutoshi Onuma