2015/02/03

そろそろトレンドの話をしていいですか?2015S/S Part 5

「Effortless」「Relax」




昨年辺りから耳にするようになった、「エフォートレスファッション」
エフォートとは?
直訳すると努力。エフォートレスなので努力をしない。

ファッション的に言うと
気楽な、頑張り過ぎない、とういようなニュアンス。
ヌケ感があるがだらしなく見えない。でもなぜかオシャレに見える。
という着こなしが「エフォートレス」の持ち味ですかね。

そこで大事なのが、
風や軽さを感じさせるような「エアリー感」
アイテムとしては
ロングコート、ギャザースカート、マキシ丈のロングドレスやワンピース、足元はスニーカーやフラットシューズとか。
そして今期のトレンドキーワードにもなっている
「ガウチョパンツ(ワイドなハンパ丈パンツ)」
この何とも言えない丈感がヌケ感やこなれ感を出すのに持って来いのアイテムです。
軽さを出す為にウエスト周りや肩などに穴があり、肌を露出するアイテムも今期多く見られる。

メンズ、ウィメンズ共に注目なのが「パジャマルック」
セットアップでそのまま着るよりはパジャマシャツをジャケットやコートのインナーとして着るのが割りと簡単でリラックスムードを出せるのではないでしょうか。

私が思うにエフォートレスファッションは難易度が高い。
ほんとはすごく気を遣って頑張って考えたコーデだと思う…。
だって頑張っていないのに皆からオシャレに見える着こなしをしきゃいけないのですよ!笑

奥が深いです、エフォートレス。


Katsutoshi Onuma